我が家


by takenoko555
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

玉葱粕漬け

玉葱を胴割りにして20パ-セントの塩で充分な重石をして50日くらい塩漬けする
{途中発酵が激しい様な時は漬け汁を一度煮沸して再び漬ける・・・物凄く臭いので我慢我慢}
ぺちゃんこになる位になったら、引き上げて水分を切り
砂糖をまぶしながらとめ粕に漬け込む。(奈良漬けと同じ要了)
    
   注  塩を20%にすると食べ頃が待ち遠いので、私は12%~13%位の塩にして
       30日位で粕に漬け込み水が出てベトベトになった頃、新しい粕に漬け直しをする
       こうすれば面倒でも早く食べられて、おいしいよ。

かく言う私・・・・去年は右手の怪我、今年こそと思っていたの不作で漬けられそうにもありませ
          ン・・・残念です
[PR]
# by takenoko555 | 2005-06-09 15:45

玉葱の粕漬け

今日は戦死した義兄の命日です。
二人で護国神社におまいりして,命日祭をして頂きました。
ついでに母のお墓参りにと、回り道をしました。
亡き人のお引き回しか、偶然に立ち寄った喫茶店の美味しかったこと
それは53号線の辛香峠を少し下ったところの、ログハウス二番館
ミックスジュウスも最高でした。満足満足!!!
ああ又行きたい・・・・・
d0035053_11461097.jpgd0035053_11475463.jpgd0035053_11534350.jpg


倉敷川の白鳥です  桜草    裏山の辛夷
[PR]
# by takenoko555 | 2005-06-02 14:27

山椒のみ

今朝裏山の山椒の木を凝視してみました。
なんとなんと実がなっているではありませんか。
このあたりでは実は出来ないものと思い込んでいましたが・・・・・
でもほんの少しでどうする事も出来ません。
来年からは少し可愛がって、たくさん稔ってもらいたいです。
ネコ3の佃煮、美味しそうに出来ていましたね。
私はまだ未熟で写真が送れない・・・・・
[PR]
# by takenoko555 | 2005-05-31 11:09

ありがとう

グウタラままさんえ・・・・・・
今日はいろいろ有難うございました
やはりお若い方には,なかなか付いてゆけませんね・・・自信喪失です
しかしまた来週はけろりと忘れて、ううんワカラナイと連発する事と思います。
劣等性が隣に居る不運とお許しください。
[PR]
# by takenoko555 | 2005-05-30 16:17

ありがとう

なんとむつかしい
いろいろ教えてくださってただ今はわかりました
またよろしくお願いいたします
[PR]
# by takenoko555 | 2005-05-30 11:56

短歌会に行きました

昨日ライフパークにて短歌会がありました。
珍しく得点が高かったのでおもわずにんまり・・・・・・・・

   盛り上げし土に亀裂をいれながら署は地中に肥りいるらし
[PR]
# by takenoko555 | 2005-05-16 11:13
k。y先生にいつももう・・・・と笑われてばかりいます

今教えて頂いた事を、瞬時に忘れるという特技を発揮しているからです

でもひつこく尋ねることにしています。

今私に家の裏庭に、アメリカ水木の白い花が満開です。

夜目にも白白としていて、私の大好きな花ですd0035053_11481716.jpg
[PR]
# by takenoko555 | 2005-05-02 10:44

お花見に行きました

新庄村の凱旋桜を見に行きました。
気温は16度・・・・春風がとても心地よくて、川のせせらぎの音も
郷愁をさそい、さいこうでしたよ。
桜、山吹、連翹、菜の花色とりどり・・・・それに山の緑もきらきら
光っていて最高最高・・・・・・・
d0035053_11354037.jpg
[PR]
# by takenoko555 | 2005-04-24 11:47 | 田舎にて